| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |


☆★☆最新情報7☆★☆


 
新規投稿 ] 
  鍾乳洞について  仲條拓躬 2026/07/23(木) 18:04 
  未婚者の実態について  仲條拓躬 2026/07/23(木) 18:02 
  石油覇権を握る国  仲條拓躬 2026/07/23(木) 18:00 
  惑星について  仲條拓躬 2026/07/22(水) 19:03 
  麺類について  仲條拓躬 2026/07/22(水) 19:00 
  米国への認識を変えられるのか  仲條拓躬 2026/07/22(水) 18:58 
  太陽について  仲條拓躬 2026/07/21(火) 20:33 
  緑色蛍光たんぱく質の発見  仲條拓躬 2026/07/21(火) 20:32 
  月火水木金土日  仲條拓躬 2026/07/21(火) 20:31 
  近隣諸国への外交について  仲條拓躬 2026/07/21(火) 20:29 






[ 一覧 ]
鍾乳洞について
   投稿者: 仲條拓躬    
2026/07/23(木) 18:04
No. 8310
 
 
雨水が作り出した幻想の地下世界があります。石灰岩は、太古の海で生きていた貝や珊瑚の死骸が堆積したもので、酸性の水で溶ける性質があります。地震などで地層に穴や割れ目ができると、そこから酸性の雨水が入り、長い年月をかけて石灰岩を溶かします。

それが洞窟となったのが鍾乳洞です。鍾乳石はどれくらいのスピードで成長しているのかというと、1cm伸びるのに約70年かかると言われています。成長する場所や条件によって大きく違いますが。

「鍾乳石」は、水に溶けた石灰成分が水から再び析出して天井から氷柱状に垂れ下がるものです。地上から生えているように見える石は「石筍 (せきじゅん) 」と言い、落下した水滴によって鍾乳石と同じように晶出したものです。

石筍が1p 成長するのに約130年かかったというデータもあります。長い年月をかけて、両者がつながって「石柱」になったり、壁を垂れるように覆ったりして、鍾乳洞の景観を生み出しているのです。

自然が生み出した景観がほかにもあります。それは、柱状節理も自然が生み出しました。地表に出た溶岩が、冷却されながら収縮することで規則的なひびが入り、均等に収縮した結果 五角形や六角形の柱のような形になったのが、柱状節理です。玄武岩溶岩に特徴的な構造です。日本でも兵庫県の玄武洞や新潟県の清津峡などで見事な柱状節理が見られます。

 





[ 一覧 ]
未婚者の実態について
   投稿者: 仲條拓躬    
2026/07/23(木) 18:02
No. 8309
 
 
彼氏のいる未婚女性は3割で、彼女のいる未婚男性は4分の1だと国立社会保障人口問題研究所がまとめた「結婚と出産に関する全国調査」で、異性との交際が低調な実態が明らかになりました。「いずれ結婚するつもり」と答えた人が男女とも約9割で結婚願望は強いのに、実際に恋人がいる人は少なく、未婚化や出生率低下の原因となっているようです。

調査は、全国の18歳以上50歳未満で、結婚経験のない独身者8734人で行いました。18歳〜34歳について集計・分析した結果、「恋人として交際している異性がいる」のは、未婚女性のうち約32%、未婚男性では約24%でした。「交際している異性はいない」は女性で約45%、男性で約52%です。

さらに性経験がある人は男性約58%、女性約52%です。30歳〜34歳では、男性の約24%、女性の約26%が「性経験なし」と回答しました。「いずれは結婚したい」と考えている人は男性の87%、女性の90%でした。一方、男女とも半数程度が「1年以内に結婚するつもりはない」とし結婚の先延ばし傾向が強まっています。

未婚でいる理由としては、男女とも「適当な相手にめぐり合わない」「自由や気楽さを失いたくない」などが多かったのです。調査結果を見ると、30歳から40歳代の未婚者は、我儘という感じを受けます。これでお金のかかる趣味でも持っていたら、結婚は経済的に出来ないかも知れません。

少子化の原因は、増税による将来に対する金銭的な不安が浮き彫りになった調査です。相次ぐ物価高で生活するだけが、ギリギリの状態では結婚も出来ないし子どもは作れないでしょう。さらに、子どもを育てるという崇高な仕事よりも自分自身の楽しみしか考えないニートやフリーターの心変わりはかなり難しいことです。

さらに女性に関しての調査によると、子供は欲しくないと言う女性が、2割前後います。だが、結婚したら、1人ぐらいは子供をつくっておこう、子供がいないと寂しいから、という理由です。このような女性の場合、相手方にも同様の考え方があるのです。

このような方は、自分中心的な考え方が強いので、子供のために貴重な時間を費やすというより、自分達の楽しみを求めようとしているので、手のかかる子供は邪魔となるわけです。近年、女性にも自由な生き方が必要だと強調されています。

それは大切な事だと思いますが、その生き方が自分本位な考え方から生じているとすれば、その人格が問われなければならないでしょう。自分本位な人間は、その人とかかわりのある周囲の人々を不幸におとしいれることがあるからです。自分本位の性格同士では結婚生活もうまく行かずに離婚する方も過去最高を記録しています。

挙句の果てには他の男と同棲して子供は邪魔になり悲劇な出来事が起きている事件が後を絶ちません。虐待を受けても親にしか頼れない子供にとってはとても悲しいことです。子供は思いやりのある見本になる両親を求めているのです。

未婚者の話に戻りますが、18歳〜50歳の男女の半数以上が「性経験なし」だったのです。まぁ〜結婚していないのなら当たり前でしょうという事になるのでしょうが、30歳〜34歳で4人に1人は童貞・処女なのです。

男性は仕事や趣味に時間をとられて、女性は押し活に旅行やグルメなどに時間をとられてしまうのかな。オタクに限らず異性が苦手な男女が日本にたくさんいるのでしょう。映画やドラマみたいな夢物語のような事をいつも妄想しているようでは、ますます恋愛も遠ざかるだけだと思います。

 





[ 一覧 ]
石油覇権を握る国
   投稿者: 仲條拓躬    
2026/07/23(木) 18:00
No. 8308
 
 
イラン問題と北朝鮮問題・ウクライナ問題とは確実に直接的に米国や日本国がリンクして動いている事は衆知のことでしょう。中東問題に関する日本国の危機は地理的に遠いもので、間接的です。だが、石油問題に関しては将来、直接的なものとなる可能性は否定できません。米国に従い意思決定する我が国にとっては今後の日本を左右する存在でしょう。

アメリカを支持する側には北朝鮮という危険な要素に対抗するために依存せざるを得ないでしょう。過去には、様々な理由付けをしてイラク侵攻への大義名分を考えました。そんな中、北朝鮮は、プルトニウムを増産するために、燃料棒を取り出す計画を金次官が明らかにしました。

その淡々と決意した意志に基づいて北朝鮮は前触れもなく発射ボタンを押す可能性があるのです。北朝鮮のミサイルの全ては日本の首都東京を始めとする原始力発電所など主要な場所に確実に着弾するようにセットされています。その弾頭には、核爆弾や生物化学兵器を装填するかもしれません。

人生はいつまでも同じように永遠に続くと錯覚してはいけません。歴史はその兆候を示さずに、足音もなく突然に変化します。我々国民は愛する家族を守るために、注意深く警戒しなければならないでしょう。過去のイラク侵略の目的について思うのですが、米英の同盟に加担する日本と仏独露中の覇権争いとなっていました。

安保理事会での対立が単なる外交上の行き違いとされていましたが、実態は複雑で、中東と中央アジアの油田にかかわる利権から欧州・ロシア・中国を排除することを目的としていたのです。米国はバルカン半島で仏独と利権を分け合っていましたが、イラクでは仏独及びロシアの影響力を弱め、自国の支配を確立したのです。

軍事同盟の構造が基本から変わりました。仏独はロシアと軍事作戦を共同で行うことで同意して、NATOが割れました。中東と中央アジアには世界の石油・天然ガス埋蔵量の7割があり、イラクには世界の石油の11%が存在し、サウジアラビアに次ぐ第二の石油埋蔵国だったのです。

深海底で採掘するより安価に採掘できるので、イラン・イラクは仏・露・中の石油会社と契約しているのです。したがって、イラク戦争は仏・露・中を地域から追い出すと同時に、ロシアや欧州の石油会社との契約を破棄させるためのものだったのです。

一方、中国はロシアと現時点では、完全に利害が一致しており、国境線問題などどうでもよいくらいの考えで、同じ方向に動き始めているので、ますます日本は孤立の道を歩んでいくかもしれません。さらに中国は東シナ海に於ける我が国の排他的経済水域内で、新たな海底油田の開発を始めました。今後、沖縄近海までその手を伸ばしてくるでしょう。

靖国神社や教科書問題などの歴史認識などどうでもよく都合の良い政治的な道具を活用しながら、日本のマスコミの関心を向けさせて、中国は自国の利益の為に着々と、日本国民の財産を中国のものとする戦略で動いているのです。

我が国は外交や経済も日本優位という幻想は捨去ったほうが賢明です。現実には、中国は、人民元は米国の基軸通貨ドルを驚かすぐらいの力をつけていますし、防衛上でも米軍が中国を牽制していると幻想することも楽観的な考えだと思います。

アメリカに忠実な我が国に、自由に利用出来る米軍基地を置き、その維持管理費を日本が負担してくれるという好都合なシチュエーションは、アメリカの利益を確保しているのだからと考えるのは甘いかも知れません。米中ロの3国が石油問題で手を結び、その中に日本参加していると錯覚してはいけません。

日本が外交や経済で国体の存亡をかかわるほどに厳しい状況に置かれることを覚悟しておかなければならないでしょう。中国共産党は、いつでも出動できる対日前面戦略を練っています。東シナ海の日本国の主権だという配慮は全くありません。アメリカ軍が動かないのは密約があるからでしょう。その根底には、深い戦略が横たわっているのです。

政府は近い将来に可能性がある危険を国民に知らせた上で、議論を深めることが、今の政治に必要なのではないでしょうか。重大事項であるからパニックを起さないように国民に公表しないとする政権心理は十分に理解できますが、それで突然有事が起こったら国民はあまりにも悲しい事だと思います。

 





[ 一覧 ]
惑星について
   投稿者: 仲條拓躬    
2026/07/22(水) 19:03
No. 8307
 
 
太陽の力を借りて、キレイに輝く星があります。惑星とは、恒星のまわりをまわる星のことです。水星、金星、火星、木星、土星、そして地球は、太陽のまわりをまわる惑星です。惑星は太陽と違い、自分で光ることができません。

それなのになぜ輝いて見えるのかというと、太陽の光を反射しているからです。どうして「惑」星と書くのかというと、夜空を「惑」うように動く「星」だからです。「見る人を惑わせる」という説もあります。

惑星は恒星と違い、星空の中で日々位置を変えて輝きます。てんびん座の星の近くで輝く日もあれば、おとめ座の星の近くで輝く日もあります。このように惑うように位置を変えて輝くことから、「惑星」と呼ばれるようになったのです。

クリスマスツリーの上に飾られる星は、「ベツレヘムの星」と呼ばれます。これはキリストが誕生した際、ベツレヘムにあるキリストが生まれた馬小屋に3人の賢者を導いたとされる星です。

天文学者 ケプラーは、「ベツレヘムの星」は紀元前7年ごろに大接近した土星と木星のことだと推測しました。ちなみに「金星」や「彗星」だったという説もあります。「一番星」は、金星とは限りません。その日いちばん最初に見える星のことを「一番星」と呼びます。

どの星が一番星、という定義はありません。ただ、金星が夕方に見える位置にある日は、金星が一番星になる確率がいちばん高いのです。季節ごとに見える星は違うので、金星以外にもその季節でいちばん明るい星が一番星として見えることがあります。

太陽をまわる惑星以外にも、現在2000個ほど見つかっています。(2015年10月現在)。代表的なものとして、ペガスス座 51番星のまわりに惑星があります。この惑星は1995年に確認されましたが、これは太陽をまわる惑星以外で初めて発見された惑星です。

 





[ 一覧 ]
麺類について
   投稿者: 仲條拓躬    
2026/07/22(水) 19:00
No. 8306
 
 
日清食品は、食品衛生法で認められた添加物を美味しさや風味を出すために最低限使用していると言っています。その最低限の「ラ王」などのカップ麺は、喘息・アトピー性皮膚炎・花粉症がひどくなる原因だとされる、食品添加物と血液中のタンパク質と結合してアレルゲンになります。

治らない患者がたくさん訪れますが、添加物を除去する事で、多くは改善されるといいます。「ラ王」には、中華麺独特の風味と色合いを出す、かんすい、肉エキス、豚肉は、肉アレルギーの人にとっては強力なアレルゲンです。その他の会社のカップ麺も添加物が非常に多く、袋に入った生ラーメンも売られているが、殆どが、かんすいが入っています。

麺類を安心して食べたい人は、棒状の乾麺がいいです。蕎麦、うどん・ひやむぎ・そうめんと、いずれも無添加です。つゆは、醤油で作るのがベストですが、添加物の少ないものなら、ボトルに入った、めんつゆでもよいです。スパゲッティも、棒状の乾燥したものは無添加です。

一番安心で体に良いものは蕎麦だと思います。昔の大晦日テレビ番組といえば、NHK紅白歌合戦を見ながら年越し蕎麦でしたが、昨今は、格闘技系やお笑い番組になりました。大晦日に年越し蕎麦を食べるようになったのは江戸時代中頃で、人生を細く長く生きるという意味を親に教えられました。

関西では年越しうどんで、関東では年越しといえば蕎麦でしょうか。太く短いうどんに、細く長い蕎麦。関西より関東の人の方が、寿命が長いのは、うどんは足で踏む、蕎麦は手でこねるからかな?すべてではないのですが、うどんには増粘多糖類や防腐剤が入っている場合が多いです。

さらに小麦に最も多く使用されている除草剤のラウンドアップは、一網打尽を意味しています。小麦の遺伝子組み換え作物もうどんが好きな方の寿命に関係しているような気がするのです。女性はパンやバスタ・ラーメンになどを好むので大腸がんが急増したのでグルテンフリーを試みている方が増えています。

 





[ 一覧 ]
米国への認識を変えられるのか
   投稿者: 仲條拓躬    
2026/07/22(水) 18:58
No. 8305
 
 
米国が国連査察団などに退去勧告を出すときが戦争の合図となっています。イランやシリアの問題では、世界中が緊迫しました。中東の不安定で原油が高騰して世界経済にも多大な影響を与えています。イスラエルの攻撃では一瞬危機が大きく迫りました。

過去、小泉首相は「世論に従えば間違うこともある」とイラク問題について世論を無視した発言をしました。この言葉から国際社会を無視しても米国との関係を優先させるのがわかりました。果たして高市総理大臣は、どのような考えをお持ちなのであろうか。

高市総理には、国連の決議になしに、米国に従い武力行使を加担するのをやめて頂きたいと思います。高市総理には国民に説明できるような理論は持っているのだろうか。小泉さんのように、国民に屁理屈を述べて追随してしまうのではなんら変わりがなく結局、曖昧なまま明確に方針を明言しないようになるでしょう。

イランの問題に決着がつけばウクライナ問題や北朝鮮問題が残り、日本はこれも米国に同調し、米国の命令どおりの行動をするのでしょうか。もし、北朝鮮が米国の要求をのみ核は廃棄する代わり拉致問題は決着しているから日本を説得することが条件だったら、高市総理の外交はどうなるのでしょう?

日本の首相は米国に頼りきりの外交しかしていません。首相が米国に楯突くときは自分の命が危ないと思っているのでしょう。自分の命をかけてまで、国を守ろう、国民を守ろうと言う気構えがない首相は即刻、辞めていただきたいと思うのです。過去のイラク問題にしても国連決議なしでの戦争突入に日本政府は世論を無視して戦争に手を貸したのです。

日本には米国の友好国としての役割があったはずです。過去の戦争敗戦国として、世界唯一の被爆国として、戦争回避に向け、アメリカへ働きかけることが出来たはずです。しかし、日本政府はその対応を採ろうとはせず初めから米国に寄り、独立国としての行動がとれなかったのです。

湾岸戦争の時、憲法上軍事力を持たない日本は米国に戦費負担という金を出すことで戦争に加担しました。日本の援助という金で多くの無辜の民が死んだのです。米国への報復をテロという形で行うなら、日本の米軍基地などが標的になることも考えられます。

そうなれば、日本人の多くが巻き込まれることも予想されるのです。米国が国際社会を無視して、世界の警察で平和を守るとの認識を変えない限りこのような米国が発する問題は永遠に続くのです。

 





[ 一覧 ]
太陽について
   投稿者: 仲條拓躬    
2026/07/21(火) 20:33
No. 8304
 
 
太陽の光の正体は、「核融合反応」でした。太陽系の中心には、恒星である太陽があります。太陽の成分は、主に水素とヘリウムです。水素が核融合反応を起こしてヘリウムになる際に、とてつもない光や熱を放っているのです。

太陽の大きさは、直径が地球のおよそ109個分です。太陽の直径は約139万km。地球の直径は約1万2800kmです。太陽の温度は、表面は約6000℃、中心部は1500万℃を超えます。

「コロナ」と呼ばれる太陽の表面から2000kmほどの大気層は、なぜか太陽の表面より熱く、100万℃ほどにもなります。NASAは2018年に、いままでで最も太陽に近づく探査機を打ち上げ、この謎を解明しようとしています。

「太陽は宇宙の1点にとどまっている」と思っていませんか? 実は太陽は、ものすごいスピードで銀河系の中を移動しています。その速さは、時速80万km以上とも。ちなみに、銀河系自体も宇宙の中を移動しています。

 





[ 一覧 ]
緑色蛍光たんぱく質の発見
   投稿者: 仲條拓躬    
2026/07/21(火) 20:32
No. 8303
 
 
古来観察されてきた発光生物、謎の解明は1885年に始まりました。1885年、ホタルの発光はルシフェリンとルシフェラーゼによることが分かり、1917年になってその基本的なメカニズムが解明されてきました。

1957年、下村脩はウミホタルのルシフェリンの結晶化に成功します。1962年には、オワンクラゲからイクオリンと緑色蛍光たんぱく質 (GFP) を発見しました。この為に、約85万匹のオワンクラゲを1匹1匹、手網で採取したと言いますが、労力を惜しまない努力と情熱、ぶれない信念が大発見を導いたのです。

緑色蛍光たんぱく質は、光に当たると緑色に光るオワンクラゲの発光物質です。下村氏は最初にオワンクラゲからイクオリンという青色に光る物質を発見しました。イクオリンは緑色蛍光たんぱく質 (GFP)にエネルギーを与え、オワンクラゲを緑色に光らせます。

それまでに知られていたホタルやウミホタルの発光はルシフェリンがルシフェラーゼという酵素による酸化で光るとされていましたが、それまでとはまったく別の物質とメカニズムで光ることが発見されたのです。

GFPは、生命科学や医学の研究で欠かせない道具となっています。たとえば、教科書に載っている細胞図は各器官の境界がはっきりしていて色もつき、構造がよく分かります。しかし本物の細胞は透明で、境界があいまいで色もなく透明です。

生命科学や医学の研究では、調べたい細胞器官に色がついていれば、その構造や挙動が分かります。それを可能にしたのがGFPです。細胞を染色して観察する方法はさまざまですが、生きた細胞をリアルタイムで観察することはほとんど不可能でした。GFPはこの難題をクリアして、生きた細胞を観察する道具として世界中の研究所で使われています。

下村 脩 (1928年〜2018年)
神秘的で美しい生物発光は、アリストテレスも注目した現象でした。それから約2500年経って、その秘密が解明されてきました。下村氏は最初にウミホタルの発光現象に注目し、約500万匹を採取して発光物質であるルシフェリンの結晶化に成功しました。その後アメリカに渡ってオワンクラゲの発光現象の謎に挑戦しました。

なかなか成果が出なかったので、指導教授から「やめたら」と言われましたが、研究を続け、ついに緑色蛍光たんぱく質 (GFP)を発見したのです。その後、下村氏の研究は、アメリカのマーティン・チャルフィーとロジャー・チェンによって応用の道が開かれ、2008年、下村氏を始めとするこの3名にノーベル化学賞が授与されたのです。

 





[ 一覧 ]
月火水木金土日
   投稿者: 仲條拓躬    
2026/07/21(火) 20:31
No. 8302
 
 
月火水木金土日は、すべて太陽系にあります。太陽を中心に、惑星などがまわっているのが太陽系です。太陽系の惑星は、ぜんぶで8つあります。太陽系は生まれたのは、およそ46億年前です。

宇宙を漂うガスやちりが収縮して集まり、中心に太陽が生まれたのがおよそ46億年前のことです。その時に、まわりのガスや塵が、衝突や合体を繰り返し、惑星となっていきました。つまり、太陽や惑星は、ガスやちりから生まれたのです。

太陽系には、岩石惑星、巨大ガス惑星、巨大氷惑星があります。水星、金星、地球、火星は「岩石惑星」。岩石が主な成分の惑星です。木星や土星は主にガスに覆われた大きな惑星なので「巨大ガス惑星」、天王星や海王星は表面に凍ったガスがある大きな惑星なので「巨大氷惑星」と呼ばれます。

太陽系の惑星のまわりに、衛星があります。ほかにも太陽を中心に、準惑星、小惑星、彗星などもまわっています。火星と木星の間には、小さな天体 (小惑星) が数十万個以上もあるエリアがあります。これが小惑星帯です。

小惑星の多くは小惑星帯にあり、直径10q以下のものがほとんどです。地球に落ちる隕石にも、ここからやってくるものがあると考えられています。ちなみに、望遠鏡での観測でガスや塵を放っているものが彗星、放っていないものが小惑星です。

 





[ 一覧 ]
近隣諸国への外交について
   投稿者: 仲條拓躬    
2026/07/21(火) 20:29
No. 8301
 
 
北朝鮮は日本国にミサイルの照準を合わせています。韓国は陸続きで、同じ民族であるので攻撃しないでしょう。中国やロシアには逆らいません。北朝鮮のトップが米国本土を攻撃して自滅するような事は選択しないでしょう。そうなると、日本国に照準を合わせるしかないのです。

北朝鮮のミサイルが日本国に着弾したら天変地異の災害と同じという訳にはいきません。武力を行使出来ない日本国は有効な防衛力を考えなくてはならないでしょう。日本国に照準を合わせて配備されているミサイルには、核爆弾や生物化学兵器も使用可能な状態なのです。

日本人は夢想の世界で戦争など起こるわけがないと考えているようですが地球の裏側では毎日多くの方が命を落としているのです。戦闘機を所持していても有効な武器も装填出来ず、高度な外交戦略も持たない日本国がこの危機を回避して、拉致問題を解決する方法は果たしてあるのでしょうか。

さらにロシアに拿捕された船長や殺されてしまった漁船の乗組員がいるというのに日本国の外交の能力の低さが露呈されているのです。日本の外務省をはじめとする政府は、余りに大人し過ぎた交渉や思考が近隣諸国の大柄な態度に繋がっているのではないでしょうか。人の命の重さを考えながら行動を起こす事が真の外交でしょう。

媚を売り、弱腰だけの外交官や政治家を近隣諸国が相手にするであろうか。この状態では未来の子ども萎縮してしまいます。日本国内では北朝鮮の国家犯罪などの外国人犯罪の検挙率が低く、日本の警察に何の怖さも感じていない。反日の教育を受け日本が大嫌いという言葉から中国人などが示す反応は憎悪で若い人を洗脳しています。

洗脳を示す顕著な話があります。「日本へ行き、老人子供を殺し、略奪しても、中国国民には罪はない」「日本の政治家も官僚も、腐敗し金銭に弱い」「日本の警察も、犯罪者を逮捕する力はなく、運悪く捕まっても、刑務所は天国。死刑もない」と本気で思っているのです。

漠然とした反日感が広がっている背景には、日常生活を脅かし、警察を完全に侮っていると同時に、国家の尊厳を踏みにじる行為として許しがたいのです。確かに、政治家の犯罪や官僚の犯罪もその軽重に関わらず厳然と問われるべきです。

正義を守る国民の機関としての警察や検察の姿勢こそが国民の大いなる支持を得る唯一の道であることを心に感じて頂きたいのです。近隣諸国に媚びるだけの外交ではなく毅然とした態度で日本人の意志を貫き通して欲しいと思うのです。

 



 

     + Powered By 21style +