| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |


☆★☆最新情報7☆★☆


 
新規投稿 ] 
  未来の地球のために考える  仲條拓躬 2026/08/25(火) 16:55 
  不幸になる考え方とは  仲條拓躬 2026/08/25(火) 16:54 
  過去も嘘の情報操作で戦争  仲條拓躬 2026/08/25(火) 16:53 
  海の底にある資源  仲條拓躬 2026/08/25(火) 16:51 
  カレーについて話します  仲條拓躬 2026/08/25(火) 16:50 
  怪我や病気から学べる  仲條拓躬 2026/08/25(火) 16:49 
  北朝鮮による各国の関係  仲條拓躬 2026/08/25(火) 16:47 
  小話2026年8月分末-2  仲條拓躬 2026/08/25(火) 16:46 
  小話2026年8月分末  仲條拓躬 2026/08/25(火) 16:46 
  小話2026年8月分下  仲條拓躬 2026/08/25(火) 16:44 






[ 一覧 ]
未来の地球のために考える
   投稿者: 仲條拓躬    
2026/08/25(火) 16:55
No. 8375
 
 
太陽系の外にも惑星が続々と見つかり、いずれ地球に似た環境の星も見つかるのではないかと、期待が高まっています。しかし、人類が住むことのできる星は、いまのところ地球だけです。それなのに、この大切な地球も、酸性雨やオゾン層の破壊など、人類の手によって引き起こされた数々の問題に悩まされています。

酸性雨は、なにが原因なのかというと、化石燃料を燃やした時に排出される硫黄酸化物や窒素酸化物です。酸性雨は硫黄酸化物や窒素酸化物などが溶け込んだ雨のことで、「酸性降下物」とも呼ばれています。

この雨が地上に降ると、植物が枯れる原因になると考えられています。火山噴火のような自然現象によって、これらの酸化物がつくられます。近年では、工場からの煤煙や化石燃料の燃焼などが急増して、これらが大きく影響すると言われています。

オゾン層の破壊はなにが原因なのかというと、フロンガスの放出です。フロンガスは、かつて冷蔵庫やクーラーなどに大量に使われていました。それらを解体するとき、空気中にフロンガスが放出され、大気中を上昇されるのです。

オゾン層のある成層圏に達すると、フロンガスは紫外線によって分解され、塩素ができます。その塩素がオゾン層を破壊するのです。その結果、これまでオゾン層が吸収していた紫外線が地表に降り注ぐことになり、皮膚ガンや白内障にかかる人の増加が懸念されています。

地球はなぜ温暖化しているのだろうか。最大の原因は二酸化炭素の増加とされています。主に化石燃料を燃やすことで発生する二酸化炭素が、技術の発展とともに激増し、温暖化を促進していると言われます。

温暖化が進むと、自然災害や異常気象が増加します。極地の氷が溶けて海面が上昇し、水没する場所が増えるとされています。これを防ぐために先進各国で自然エネルギーを活用するなど、二酸化炭素の排出を防ぐ努力が続けられています。

 





[ 一覧 ]
不幸になる考え方とは
   投稿者: 仲條拓躬    
2026/08/25(火) 16:54
No. 8374
 
 
不幸になる考え方は、クセになります。細かい事を考えやすい人、イライラしやすい人、先の心配をしやすい人、過去の悪い出来事を思い出してしまう人、嫌いな人のことをつい考えてしまう人。そんな考え方がクセになっているのだと思います。

そしてそれは「性格だから仕方がない」と思い込んでいるようです。性格と考えるか、考え方のクセと考えるかが、別れ道です。性格はなかなか変えられないかもしれないけど、悪いクセは心がけしだいでやめられるのです。

自分の悪いクセに気づいたからと言って、反省をして、すぐに直さなければならないなどと考える必要はありません。直そうと思っても簡単に直るものでもありません。無意識に出てしまうのがクセなのですから。

たとえば、耳をかくクセは、耳に手がいった瞬間に気づいてやめればいいのです。心の傷でも同じように、不幸になる考えをしてイヤな気もちになっているのに気づいたら、その考え方のクセをやめればいいのです。

心の傷の場合、痛いのはその傷が原因だと考えて、自分のクセのせいだと気づけない人が多いのです。クセというのは何度も出てしまうものです。出るたびに気づいてそこでストップすればいいのです。不幸になる考え方をストップできたら、自分の好きなものについて考えれば、少しは気分もよくなるでしょう。

 





[ 一覧 ]
過去も嘘の情報操作で戦争
   投稿者: 仲條拓躬    
2026/08/25(火) 16:53
No. 8373
 
 
世界中の人々は、自己中心的なアメリカをどう思っているでしょうか。イラク侵攻でも、それに追随した、イスラエル、イギリス、スペイン、そして日本の事はどう思われているでしょうか。日本人はマスコミの情報を鵜呑みにして真実に気が付きませんでした。

病院を誤爆して、死者が数十人出ました。結婚式会場にも誤爆し、お祝いの花火を対空砲火と見間違いました。難民を輸送する列車にも誤爆しました。中国の大使館にも誤爆しました。日本のテレビニュースで15秒です。

国民の支払う税金は、今やテロ支援資金です。アメリカのやり方を世界中の人々に、力づくで、教え込んだものです。イギリスでは、ブレア首相が嘘を発表した事に国民が意義を唱えました。BBCを始めとした英メディアは、政府からの発表はプロパガンダであり、信憑性が低いため、そのまま信用すべきではないだろうとコメントしていました。

同様に、首都バグダッドの市場で、市民が大勢命を落とした爆発事件についても、英メディアでは、口をそろえて「現在、出来うる限りの調査を行うように努力しているが、戦況の混乱に伴い、思うような調査もできず、はっきりとした事実関係は解明されていない」と言う表現を使用しています。

米軍部や米政権、米メディアの発表と360度異なっています。「あの爆発は、米軍の巡航ミサイルによる物ではなく、イラクが故意に自国民に向けて爆撃した」と言うような見解を叫んでいましたが、同盟国といわせる英軍すらも、この見解には、かなり疑問視していたのです。戦争の悪いところは、人を殺す行為を正当化することにあります。

殺人は悪い事と知っているのに、戦争で人を殺すのが、当たり前になり、善と悪の区別がつかなくなる。正当な理由があれば殺人しても良いのだと世界中に教えることになります。戦争のニュースで死傷者の数を聞き、そこに一人一人の人生があることまでは誰も想像しないでしょう。当事者のみの悲しみがそこにはあるのです。

殺さなければ殺される状況に追い込まれる。追い込まれれば、生きるためには、人を殺す。こういった状況は、なる前に避けねばなりません。だから、戦争は起こしてはならないのです。いい戦争なんてない、だが、やらねばならない戦争はあるかもしれません。

強盗から家族を守る時や、侵略者から国民を守る時。平和を求める者にとって、最後の手段だとしても、常に頭の片隅に入れておく事だと思います。だが、米英の戦争は、最後の手段だったのでしょうか?何をもって戦争とするか、防衛戦争を戦争から除外することもできます。イラクでの市街戦では、イラク軍が激しく抵抗しました。人は強欲な生き物です。

自分さえ良ければ言いと考える人ばかりが世の中を支配しています。優しい人間は食い殺されることが多い。強欲には一人では太刀打ちできない。だから、優しい人間の集団を築かなければならない。一人一人の哲学が違うように団体の意見をまとめ、答えを一つに導き出すのも難しいことだと思います。

その答えが正しいとはかぎりませんし、間違っているともかぎりません。最低限これだけは、守らなければならないというルールのもとで行われることで人としての規律が出来上がるのだと思います。この最低限、守らなければならないルールの決定こそが平和へ繋がる答えのような気がします。

 





[ 一覧 ]
海の底にある資源
   投稿者: 仲條拓躬    
2026/08/25(火) 16:51
No. 8372
 
 
日本の海の底にも資源がありました。石油や石炭は、数億年という長い年月をかけてできた貴重な資源で、化石燃料と言われます。石油は、恐竜が生きていた中生代に海や湖にいた生物の死骸が、石炭は、古生代の石炭紀に生えていたシダの巨木などが、元になっています。どちらも海や湖に沈み、土砂に埋もれ、熱や圧力によって地中で変化したものです。

なぜ中東には油田がたくさんあるのかといいますと、大陸移動によりこの地に集まったと考えられています。超大陸パンゲアが存在していたころ、テチス海という海がありました。そこにいた生物の死骸が大量に堆積して原油になったと考えられています。

原油は地層中を移動して、石油溜まりを形成しました。その場所が大陸移動によって現在の中東に移動したと考えられています。石油や石炭以外にも化石燃料はあるのかといいますと、メタンハイドレート (メタン水和物) などがあります。

メタンハイドレートは、メタンと水からなるゼリー状の物質です。火を近づけると燃えて二酸化炭素と水になります。二酸化炭素の排出量が少ないクリーンエネルギーですが、地中の深いところや海底に埋蔵されていて、採掘が困難なため、本格的な実用化はまだされていません。

レアメタルとレアアースってどう違うのかといいますと、レアアースはレアメタルの一種です。レアメタルは、地球上での存在量が稀であるか、需要があるにもかかわらず抽出が困難な元素のことです。レアアースはその中の一種で、希土類元素とも呼ばれ、パソコンや車などのハイテク製品に不可欠な資源です。

レアアースは海底に豊富にあり、重要な「海底鉱物資源」となっています。レアアースを高濃度で含んでいる海底の泥をレアアース泥と言い、日本でも南鳥島周辺に超高濃度のものがあると言われています。

レアアース泥以外の主な海底鉱物資源があります。海底熱水鉱床、海底から噴出する熱水に含まれる金属成分が沈殿してできた鉱床です。マンガン団塊、球形をした鉄やマンガン酸化物からなる堆積型の鉱物集合体です。海底に広く広がっています。マンガンはレアメタルの一種です。

コバルトリッチクラスト、堆積型のコバルトの鉱物集合体です。マンガン団塊と似ていますが、海山の斜面などに張り付いて存在する点が異なります。コバルトはレアメタルの一種です。

 





[ 一覧 ]
カレーについて話します
   投稿者: 仲條拓躬    
2026/08/25(火) 16:50
No. 8371
 
 
昔からライスカレーか、カレーライスかという議論があります。西洋皿の上にライスをのせて、その上にカレーをかけたのがカレーライス。カレーとご飯が別々になっているのがライスカレーだと、またそれは逆だと言う方もいて何十年も論争しています(笑)

明治36年の専門誌にはライスカレーと書いてあります。イギリス風の澄んだのとインド風の濁ったのがあると双方の理想的な作り方が書いてあります。カレーの下ごしらえに3時間も煮詰めるのだから貧乏人には無理です。

薬味というか香辛料というかイギリス風24種類、オランダ風14種類、これだけの材料では、レストランでなければ出来ないことでしょう。家庭では適当に省いて作っていたようです。この頃は、レストラン、西洋料理屋、洋食屋などとランクがあったそうです。

銀座マキシム、上野精養軒はレストラン、洋食屋は銀座煉瓦亭、人形町芳味亭にその面影を残しています。よく父は好んでレストランの上野精養軒に連れて行ってくれました。ハヤシライスが有名なお店です。ハヤシライスは日本生まれの洋食です。

ライスカレーがデビューしたのはいつか、はじめカレー粉は輸入したものだったそうです。いつからS&Bカレーが売れ出したか、遡れば分かるはずです(笑) 寒い地方でレトルトカレーを出すと、晩カレー凍るど!(ボンカレーゴールド)(^0^)

カレーに入っているウコンは、ショウガ科の熱帯性の薬草で、ルーの約3割がウコンです。カレーの中にはスパイスがたくさん入っています。主要な物は、「カルダモン」これは、消化促進、強壮、体を冷やすことに効くとされています。

「クミン」は、古代エジプトの薬用植物一覧や、紀元前16世紀頃に記載されたエジプトの医術書や聖書などにも登場し、古くから使用されて来たスパイスです。強い芳香が特徴で、辛味とほろ苦さがあり、カレーの匂いは、まさに「クミン」の香りなのです。「ターメリック」は別名うこんと言い、カレーの黄色い色付けには欠かせないスパイスです。

ちなみに「カレーパン」が誕生したのは、昭和2年で東京生まれです。カレーライスをオーブンで焼いた「焼きカレー」の発祥の地は北九州市だと言います。インドで一番美味しいカレーは、中世の南インドで強大な勢力を誇ったビジャヤナガル王国の首都ハンピのマンゴーレストランだと言います。

最近の世界美食ランキング1位はタイのミッサンマンカレーでした。ボッキ貝とジャワカレーライス彼大好き。カレーライスにうるさい国は、ルーマニアで、インド人は、カレ−には、なんで、ナンなんですかね?(自爆)

 





[ 一覧 ]
怪我や病気から学べる
   投稿者: 仲條拓躬    
2026/08/25(火) 16:49
No. 8370
 
 
空手の稽古やウォークラリーの疲れからかな、膝が痛んでいます。ここ数日は、足の痛む日が続いています。過去、指の骨が折れたり、肩が脱臼したり、肋骨などは何度もひびなどが入りましたが、足は行動範囲の広い私にとっては髄分きついです。

今回は両足で膝まで激痛が走るのでかなり痛いので歩くのが苦痛です。何年か前は靭帯が損傷して足の悪い方の気持ちがとてもよくわかりました。怪我や病気と言うものは色々大変ですが、健康では学べないような事を学べる機会でもあるのだと思います。

こうして怪我や病気で苦しい時、自分の体とは本当は誰なのだろうか。私は怪我や病気になるとそのように考えます。それが重い怪我や病気であると、その事実は更に重たいものになります。人間はどこから来てどこへ行こうとしているのか。

目的は、死の意味は、多くの人間が生きて死に、今も生きて死に、未来も生きて死のうとしているなど、自我こそが私だと思っているのと同じ様に。怪我や病気に苦しんでいても、重い障害を負っていても、死の床についていても、光り輝いている人達がいます。

それはどうしてこんな目になったのか、あんな事をするのではなかったなどと考えないからだと思います。自分がどこにいるのか、怪我や大病した時ほど分かりやすいことはないかと思います。我々が生きていく上で、普段は痛みを感じていません。

だが、怪我や病気は痛みと苦しみを伴うので、大切な事を考える感謝の気持ちなどを素直に受け止められるチャンスでもあります。この経験の中から、現実は、神が造り上げたものであるとの考えが生まれました。

大切な事は、苦しみを離れ、喜びや至福、あるいは救いを経験するという事だと思います。怪我や病気の苦しみから離れたとき、暫くの間は感謝の気持ちを満たすかも知れません。しかし、それは長くは続きません。直ぐに忙殺する日々に押し流されてしまいます。人の痛みなどがわかる気持ちは、苦しみの思考から生まれてくるものだと思います。

聖書のコリントの一説に「目が見たことのないもの、耳が聞いたことのないもの、そして、人の心に思い浮んだことのないもの。神を愛する者のために、神の備えてくださったものは、みなそうである。」これが現実の希薄した社会から救い出してくれる力を持つ言葉だと思います。

それは、目で見ようとし、耳で聞こうとし、心に思い浮かぶものを探そうとしているからです。だから、希薄な忙しい社会に浸かっていては経験が出来ないと思うのです。神に感謝して隣人に感謝して生きていければ争いなどなくなるのだと思うのです。

一体我々はどれ程、毎日の生活の中で感謝の気持ちや人間の誕生に対して生きているのでしょうか。もし、我々の日々の生活が、異なった規則や価値観により支配されているのであれば、我々も決して現実のものではない、観念的なものしか知らないのではないでしょうか。

それを現実なものとして経験していながら、異なった規則や価値観に、自分を従わせるでしょうか。神の創造した生命の不思議、生命の神秘を全体で解く暗号は、聖書やDNAの文字配列の長い部分に隠されていて、これからの可能性や方向性に関する情報が潜在しているのかも知れません。

未来の情報がそこにプログラミングされ、シナリオが記されている可能性もあります。死の問題を深く考えることは、ある意味では恐ろしいことだと思います。それは、我々の人生を根底から問い直す力を秘めているからです。我々はその心の準備ができているのか。

自分に影響が及ばない程度にまでは向かい合えても、そこから先に行くためにはどうしたらいいのかと感じているのです。今の時代を一緒に生きるものとして、共通の課題を抱えているのです。大人も子供もその課題を経験しているのです。

その共通性に気付くとき、それは子供だけの問題ではなく、自分の問題でもあることが分かることでしょう。問題は常に、自分のものとして生き、最良の方向へと我々を導いてくれるのです。だが、理科の教科書は殆どが進化論的な見方を強く邁進しています。

事実、進化論を否定する論議は、多くの場合学校の教科書の中に登場しない事が進められているのです。理科の教科書の中では、早くも第3学年で巧みな言い回しが出て来ます。小学生の頃、先生から当前のようにサルが人間に進化した事を教えられ、そのような博物館にも遠足で行かされました。教育制度の権威が、それを信じる事を強いているのです。

日本の多くの指導的な教育家や科学者達が、進化は事実であると断言し、それを信じようとしないのは無知な人々だけであるという意味のことを暗示する時、普通の人々でそれに反論しようとする人たちはどれほどいるでしょうか。進化論に付されているこの権威の重圧こそ、非常に多くの人が進化論を受け入れている1つの大きな重圧ではないでしょうか。

聖書に書かれている答え、生命とは何か?命の起源はどこにあるか?生命は何によって成り立ち、その営みを決定しているのは何なのか?その無限の生命の連鎖の意味は一体何なのか?その根源で司る神の望むものとは?そういう生命の原理や本質に関する哲学的な聖書の比ゆ的な言葉を理解する為にも遺伝子のどこかにきっと記されているに違いないのです。

 





[ 一覧 ]
北朝鮮による各国の関係
   投稿者: 仲條拓躬    
2026/08/25(火) 16:47
No. 8369
 
 
北朝鮮は核実験を行っています。核実験が小規模だと、放射線の発生が少ないので検出されない可能性があると言います。米国政府は、北朝鮮上空で核実験により発生したと思われる放射線を採取できたので、北朝鮮が核実験を行った可能性は高いと分析しました。

核実験を行った事に対して中国が北朝鮮への経済援助をストップしてしまうと、物不足が酷くなり、金正日政権が崩壊するかも知れません。中国は周辺地域の安定を重視しているので北朝鮮が崩壊することを望んでいないので、北朝鮮への経済援助をストップしないでしょう。

日本政府では、北朝鮮の核に対抗して核武装する議論を行ってもいいという主張が出てきましたが、これは、日本がアメリカの犬を続けることをやめようという考えからかもしれません。日本が、アメリカの犬である限り、アメリカの核の傘から出て自国の核兵器を持つことはあり得ません。

日本政府がアメリカの犬のまま、ご主人様の許しを得て自国の核兵器を所持するという選択肢があると言う人がいるかもしれませんが、お金を出す国がいなくなってしまうこの考えは幻想に過ぎないでしょう。

911テロ事件以降、同盟国は要らないという、単独覇権主義を掲げる米国に対して、日本の外務省は、何とかして米国の忠実な犬になろうと努力してきました。アメリカの犬になっていれば、自国の核武装について、検討する必要がないと思っているからです。

北朝鮮の核実験は、アメリカと中国の関係・日本と中国の関係・日本とアメリカの関係と三つ巴になっているのです。北朝鮮核問題をきっかけにして日本・アメリカ・中国の三角関係が今後どうなっていくのでしょうか。

国同士の関係がうまくいかずに悩んでしまうところです。国同士の関係で悩むと、他国のせいなのか?自国のせいなのか?自国のせいにして腹を立てたり、恨んだり、憎んだりしてもいいことはありません。

自国のせいにして自国を責めたり、自国が侵略した悪い国だと思ったりしても未来の子供達が悲しむだけです。このような考え方は未来の子供が不幸になる考え方です。国同士の関係で悩んだ時、もう少しユーモアを交えて外交がきたらよいのですが、なかなかそう簡単には出来ないことも多いでしょう。

だが、ユーモアを交える努力してみる価値はあると思います。ユーモアを交えて、関係を良くしましょう。うまくいかない国同士の関係があるのは当たり前、気が合わない国がいるのは当たり前、どんな国同士の関係でも少しぐらい問題があるのは当たり前、たまにはトラブルがあるのは当たり前だと思いましょう。

当たり前だとわかれば、この程度ならこのままでもいいかなどと考えることで、国同士の関係が少しは楽になるのではないでしょうか。もちろん、重要な核問題などは笑ってばかりはいられませんのでひとつひとつの言葉を大切にしたものです。

 





[ 一覧 ]
小話2026年8月分末-2
   投稿者: 仲條拓躬    
2026/08/25(火) 16:46
No. 8368
 
  今日の韓国、旧満州、台湾といった旧日本領諸国家が経済発展を遂げていることは周知の事実です。満州では無政府状態の中、満州系、中国系馬賊、朝鮮系匪賊らが横行し、民衆を苦しめていました。そのため朝鮮の移民団は、軍律厳しい日本軍守備隊のいるところを頼って暮らし、日本軍が移動すればそれと共に移動したのも歴史の真実なのです。

雷はどうして起こるのかというと、雲の中にたまった静電気を放電するからです。大きく発達した積乱雲の中で、氷の粒や霰がぶつかり合うと、静電気が発生します。静電気がたまると、雲の中や、雲と地表の間で放電が起こり、それが雷となるのです。

真のエリートというものが、国家には必要ということです。このエリートが、暴走の危険を原理的にはらむ民主主義を抑制するのだと思います。真のエリートには2つの条件があります。第一に、文学、哲学、歴史、芸術、科学といった、教養を身につけていることです。そうした教養を背景として、庶民とは比較にもならないような圧倒的な大局観や、総合判断力を持っていることです。これが第一条件で、第二条件は、「いざ」となれば国民のために喜んで命を捨てる気概があることです。この真のエリートが、いま日本からいなくなってしまったのです。

タバコによる税収は約2兆円近くあると報告されており、確かに税収に貢献しているように思えます。しかしその一方で、喫煙が原因で発祥した病気に対する医療費、副流煙による間接喫煙による疾病への医療費、労働力の損失、火災による損失、清掃費などを合計すると、なんと7兆5000億円近く税金を損失しているのです。結果、単純に国民の人数で割ると3万円以上もタバコを吸わない人も含めて負担する事になっているのです。

ISS計画には、アメリカ、ロシア、欧州宇宙機関 (11か国)、カナダ、日本の15か国が参加しています。ISSでの時間は、なにを基準にしているのかというと、協定世界時に合わせています。それとは別に、自国の時間を表示する時計を持つ宇宙飛行士も多いそうです。ISSでは、どんな実験をしているのかと言いますと、日本は、新薬の開発や加齢の研究につながる実験などに力を入れています。

約6600年前に絶滅した恐竜は鳥の先祖でした。恐竜は約6600万年前に絶滅したと言われています。その原因となったのは、メキシコのユカタン半島沖に落ちたとされる、直径10kmもの隕石です。落下時の衝撃も大きな被害をもたらしたことでしょうが、噴出物などによって火事が相次ぎ、その後、ちりや火災によって出た煤煙が太陽光を遮った結果、植物が死滅し、恐竜を含む多くの生物が絶滅したと考えられています。

北朝鮮の核実験は、アメリカと中国の関係・日本と中国の関係・日本とアメリカの関係と三つ巴になっているのです。北朝鮮核問題をきっかけにして日本・アメリカ・中国の三角関係が今後どうなっていくのでしょうか。

一体我々はどれ程、毎日の生活の中で感謝の気持ちや人間の誕生に対して生きているのでしょうか。もし、我々の日々の生活が、異なった規則や価値観により支配されているのであれば、我々も決して現実のものではない、観念的なものしか知らないのではないでしょうか。

昔からライスカレーか、カレーライスかという議論があります。西洋皿の上にライスをのせて、その上にカレーをかけたのがカレーライス。カレーとご飯が別々になっているのがライスカレーだと、またそれは逆だと言う方もいて何十年も論争しています(笑)

メタンハイドレートは、メタンと水からなるゼリー状の物質です。火を近づけると燃えて二酸化炭素と水になります。二酸化炭素の排出量が少ないクリーンエネルギーですが、地中の深いところや海底に埋蔵されていて、採掘が困難なため、本格的な実用化はまだされていません

 





[ 一覧 ]
小話2026年8月分末
   投稿者: 仲條拓躬    
2026/08/25(火) 16:46
No. 8367
 
  ヨーロッパでの徴兵制の復活が始まった。フランス デンマークスウェーデン ドイツ ラトビア クロアチア など。80年以上 戦争してない国というのは珍しいことになっている

満州事変から大東亜戦争にかけて、国民はもちろん、朝日新聞をはじめとする新聞も、殆どが軍国主義を支持しました。日中戦争時には、憤激した世論に押された国会が軍部を押し、強硬手段をとらせるなどということもありました。戦後、連合国は第二次世界大戦を「民主主義対ファシズム戦争」などと宣伝しましたが、それは単なる自己正当化であり、実際は民主主義国家対民主主義国家の戦争だったのです。どの国にも煽動する指導者がいて、熱狂する国民がいたのが歴史の真実なのです。

海王星には現在、14の衛星が見つかっています。その中でも、いちばん大きな衛星がトリトンです。直径は約2700q。海王星の自転方向とは逆向きに公転しています。トリトンは少しずつ海王星に近づいていて、やがて海王星の潮汐力 (潮の満ち引きを起こす力)によって引き裂かれてしまうと考えられています。

風は空気の流れです。空気に温度差があると、移動が起こり、それが風になります。温かい空気は軽いため上昇し、空いたところへ冷たい空気が流れ込んできます。気候に影響を与える風について、偏西風と季節風があります。

温かい空気は上昇して大きな雲をつくるので、強い雨が降る原因になります。一方、冷たい空気が下降すると、空気が乾燥するので、雲があまりできず天気はよくなります。
霧が朝できるのは、太陽が昇る直前に気温が最も下がるからです。

2006年に「準惑星」という新たなカテゴリがつくられ、冥王星も準惑星に分類されることになったのです。準惑星は、4つの条件を満たしている星と定義されています。
@太陽のまわりをまわる。A ほぼ球の形をしている。A軌道近くにほかの天体がある。C衛星ではない。準惑星は、現在、5つが登録されています。

雨になるか、 雪になるかは、空気の温度で決まります。雲の中で、氷の粒に水蒸気がついて大きくなると、その重みで地上に降ります。雲から冷たい空気の中をそのまま降ってきた氷の粒は雪となり、温かい空気の中を降ってきて途中で溶けた氷の粒は雨となります。

星座の中でいちばん明るい星と夜空でいちばん明るい星は違います。夜空には、星座の星 (恒星)以外に惑星なども輝いています。星座の星でいちばん明るいのは、1.5等のシリウスですが、惑星である金星はもっと明るく輝きます。金星は地球との距離などによって明るさが変わって見えますが、いちばん明るいときは4.7等にもなります。

日本と近隣諸国は仲が悪いです。イランとイラクにしてもイングランドとアイルランドにしても世界のどこの民族を見ても、大体近くの民族とは長年のライバルで、仲があまり良くないのです。

長い歴史の歩みをゆっくりと刻んでいたアジア諸国は、僅か400年前に、突如として圧倒的な軍事力と策略をもって押し寄せた白人諸国の前に、植民地とされていったのです。長く蓄積されてきた豊かな富も、大切に守り続けてきた資源も根こそぎ収奪され、華やかなヨーロッパ文化の繁栄の犠牲となったのです。

日本など東アジアに向かうのは「台風」です。「ハリケーン」は太平洋 (赤道より北東経180度より東) や大西洋上で発生した熱帯低気圧のこと。また、インド洋や南太平洋で発生したものは「サイクロン」と呼ばれています。

現在のアメリカや日本は、主権在民の民主国家です。国民が政治を決定しています。それは無条件に良いことなのでしょうか。民主主義の本質は主権在民ですが、主権在民とは「世論がすべて」ということです。そして、国民の判断材料はほぼマスコミだけですから、事実上、世論とはマスコミです。言い方を変えると、日本やアメリカにおいては、マスコミが第一権力になっているということです

アメリカがスペースシャトル用に開発した船外活動用の宇宙服は、服の部分が約1億円、背中に背負う生命維持装置が約9億5000万円。合わせて10億円以上ですが、宇宙飛行士にとっては宇宙で身を守る「小型の宇宙船」なのです。

口から物が入ってきて危険だと感じたら、腸が吐き出すか、下から出すか決めるそうです。
そのようなことができるのは人間だけだそうです。

ホヤはお腹がすくと自分の脳みそを食べてしまうそうです。
生き物は口と肛門さえあれば生きていけるそうです。


 





[ 一覧 ]
小話2026年8月分下
   投稿者: 仲條拓躬    
2026/08/25(火) 16:44
No. 8366
 
 
ビーチサンダルは日本生まれです。日本の草履や下駄がヒントになって 三重県で作られた。
1952年 日本で売り始めた
シャインマスカットは日本発祥です
アンデスメロンも日本発祥です。安心ですの意味です
ピクトグラムは日本から世界に広まった
1964年の東京オリンピックの時に視覚的に情報を伝える記号を作った
点字ブロック 実は日本発祥です。世界150カ国以上で使われています。
QR コードを読み取ると音声で誘導するシステムもある
QR コードも実は日本が発祥です デンソーが考えました
バーコードの約350倍の情報を格納できる。国際規格にもなりました
決済 物流 生活に活かせるようになりました

日本の折り紙の技術が宇宙や医療で役立っています

海外では日本の蚊帳や 蚊取り線香が今使われている

水族館のアクリルパネルは香川県で作られている世界のトップシェアです
世界400以上の国が採用しています

スマートフォンのイメージセンサーは世界の半分は日本が作っている

海外で大人気のバイクのヘルメットは世界の9割を占めている
外国人がヘルメットを買いに来ている

世界で初めて実用的な胃カメラを開発したのは オリンパスです 世界のシェアの70%で
す。日本だけの企業で90%のシェアを持っています
昔の日本は胃がんの死亡者数が多かった

お茶の生産量日本一は鹿児島です

愛媛県といえば アボカドが栽培されている

さくらんぼの生産量 世界一はトルコです。山形県は世界26位です。
山形県は ラフランスが世界一です。ラフランスの8割は山形県で栽培されています
山形県で g-shock が作られている。山形県民で作られている

福岡といえば明太子ですが スケトウダラは九州では取れない
明太子は朝鮮半島の食べ物です。1975年 新幹線の博多駅から明太子が広まった

有名ブランドの洋服のタグは福井県です。福井県は繊維王国とも言われている

日本一のストローの生産地は岡山県です。国産 ストロー 発祥の地です麦わらからストローを作った。PCR 検査や アルコールチェッカーも ストローを使用している

日本一高い山は富士山。日本一大きい湖は琵琶湖。日本一大きな砂丘は 青森県猿ヶ森砂丘です。防衛庁の 弾薬実験に使われているため 一般人は入れなくなっている。
東京都 伊豆大島にも砂漠はあります

鹿児島には近年 値上がりの金が取れる。世界では1トン当たり金 5G ですが 鹿児島は 20g です。金の採掘中に温泉も取れる

千葉県ではガスが吹き出ているので ガス代がただのところがあります
ヨウ素も取れますので X 線の造影剤や 半導体にも作られている
ヨウ素の排出量、日本は世界2位です

古くなったマンホールはオークションで売っている
購入者は薪ストーブの下敷きにしたりインテリアにしたりしています

廃棄される豚の油で石鹸を開発。農業高校が作って sdgs で表彰された

愛知県日本で一番お寺の多い県は愛知県です。2位は大阪府。 3位は 兵庫県。

神社が最も多い都道府県は 新潟県です。2位は 兵庫県。3位は福岡県です。
明治時代 新潟県は日本で一番人口が多かった。

人口当たり コンビニ数が一番多い都道府県は北海道です

社長の輩出8年連続トップの都道府県は徳島県です。2位は山形県です。3位は香川県で


社長が一番少ない都道府県は 埼玉県です

手取りの収入が一番多い都道府県は福井県です 2位は 栃木県です 3位は 茨城県です
東京は 19位です

平均寿命が一番長い都道府県は 滋賀県です。男性は1位。女性は2位です。
塩分控えめでボランティア活動が多い

現在の皇室は16人いる。皇室のお仕事とは 海外への訪問。被災地への訪問。式典 イベントへの出席。外国賓客の接待。園遊会 など。総理大臣の任命や 国会の開会式のお言葉。法律などの交付は天皇陛下のサインと印鑑が必要 年間1000件以上ある。天皇陛下は神道の最高 祭祀 年間 20件ある。天皇陛下が 田植えや 稲刈りをしている。皇后様は蚕を育てている まゆも 収穫している。上皇様はよく車の運転をしていた。85歳の誕生日を機に車の運転はやめました。皇室典範 が改正されたのは今回で3回目。皇室には苗字がない。

若い世代に 8月15日は何の日 と聞いても終戦の日ということが分からない。

第二次世界大戦で日本は何カ国と戦ったのでしょうか 47カ国です
日本に味方した国はドイツ イタリア ハンガリー ルーマニア ブルガリア フィンランドなどです。犠牲者は5000万人以上 日本だけで310万人が亡くなった。

国連は戦勝国が作った組織です。常任理事国がアメリカ イギリス フランス ロシア 中国であり 1カ国でも反対すると何も決まらない

昔の教科書は真珠湾攻撃が最初の攻撃となっていたが今の教科書にはマレー半島となっている。イギリス軍の拠点があった シンガポールを攻めている

なぜ原子爆弾は広島と長崎が狙われたのか。広島 小倉 長崎 新潟 などの候補が上がっていた。広島と小倉に落とす わけだったのですが 小倉は雲で視界が悪く 落とせなかったので長崎に落とした。広島は ウラン型 長崎は プルトニウム型の2種類の原爆を落とされた
それぞれの効果を見たかった。アメリカ人の国民は原爆によって戦争を終わらせることができると思っていた。敗北の交渉をしている時に アメリカは原爆を2発 落としたのです。
トルーマンが正当化されるために語った言葉です。玉音放送があった日が終戦記念日となった。放送員が難しい言葉を簡単に流した。世界では9月2日が終戦記念日となっている。船の上で調印した日を終戦記念日としている。ソ連は北方領土に攻め込んできた。日本とソ連は日ソ不可侵条約を結んでいたのに一方的に破って攻めてきた。9月2日以降もずっと ソ連は攻め続けていた。ドイツがソ連のレニングラード を攻めていた時に日本と 挟み撃ちしてれば今頃ソ連 などなくなっていたものを

戦争がきっかけで生まれた製品がある。通信機が小型化して携帯電話が生まれた。武器が濡れないために生まれたのが サランラップ。血液を輸血するためにできたのがフリーズドライ。兵士を守るために 虫除けスプレーが開発された。戦艦の上に立っていると火傷してしまうので日焼け止めクリームも開発された。日本初の海水浴場は140年前ですが、作ったのはアメリカ人である。海水浴は国民の健康維持のためです。

夏の自由研究は戦争しないためGHQ が やらせた。自由研究は 教科の一つとして導入された。教科のための自由研究はなくなってしまったけど夏休みの宿題となりました。

 



 

     + Powered By 21style +