| ホーム | RSS | 携帯用 | 過去ログ/検索 |


☆★☆最新情報7☆★☆


 
新規投稿 ] 
  アンモニアという独自技術  仲條拓躬 2025/12/25(木) 14:54 
  宇宙の中心はどこ  仲條拓躬 2025/12/23(火) 19:34 
  アインシュタインが相対性理論  仲條拓躬 2025/12/23(火) 19:32 
  石炭しか頼れなくなった  仲條拓躬 2025/12/23(火) 19:30 
  日本は火力大国へと変貌  仲條拓躬 2025/12/23(火) 19:28 
  自衛隊のイラク派遣について  仲條拓躬 2025/12/23(火) 19:26 
  小話2025年12月分下  仲條拓躬 2025/12/23(火) 19:23 
  小話2025年12月分中  仲條拓躬 2025/12/23(火) 19:21 
  小話2025年12月分上  仲條拓躬 2025/12/23(火) 19:19 
  薬剤に対して耐性を持つ結核菌  仲條拓躬 2025/12/17(水) 17:32 






[ 一覧 ]
アンモニアという独自技術
   投稿者: 仲條拓躬    
2025/12/25(木) 14:54
No. 8085
 
 
現在建設中の火力発電所も、最初は石炭を使いますが、順次アンモニアに変えていくといいます。日本に再エネの先端産業がない今、政府とエネルギー業界が期待をかけているのが、残された数少ない独自技術「アンモニア」です。

突然、アンモニアと言われても「尿」や「臭い」のイメージしかないかもしれませんが、今、少なくとも日本のエネルギー界においては一つの大きなトピックになっています。アンモニアの化学式はNH3であり、これを燃焼しても、CO2が出ないという点が注目を集めているのです。

そして、これを火力発電に活用することで、2050年までに「ゼロエミッション火力」を実現するという壮大なプランをぶちあげたのがJERAです。JERAは洋上風力事業にも注力しているものの、その根幹にあるのは、やはり火力発電です。

日本のCO2排出の4割を占める火力発電のうち約半分を担うJERAが、2050年までのカーボンニュートラルを宣言する中で導き出した一つの答えが「アンモニア」でした。現在の火力発電は、燃料に石炭を使うものとLNGを使う2種類があります。

石炭を使う発電所は『ボイラー型』、LNGを使う発電所は『タービン型』と呼ばれていますが、我々が目指すのはボイラー型発電所の燃料を、石炭からアンモニアに変えていくことです。さらに、タービン型の燃料を水素に変えていくのです。

アンモニアや水素はCO2を出しません。これらを石炭とLNGに混ぜて燃やすことで、発電量はそのままでCO2を削減することができます。この組み合わせこそ、最も早くてコストも小さい火力の脱炭素化だと思っていますと、JERAの奥田久栄副社長はその狙いを打ち明けています。

実際、JERAはすでに2021年6月から、愛知県の碧南火力発電所の燃料にアンモニアを混焼させる実証実験を始めており、2024年に20%へ混焼割合を引き上げることを目指しています。そして最終的には、2050年までにアンモニアだけを燃やす 「専焼」につなげて、CO2排出をゼロにしたい考えです。

その過程で2030年までに、非効率な石炭火力をすべて停廃止するというのです。先述の通り、アンモニアの化学式はNH3であり、水素(H)を含むことが特徴です。このため、政府の戦略では「水素・アンモニア」と一つの括りで紹介されることも多いのです。

欧州や中国が力を入れる水素ではなく、あえてアンモニアを本命視する背景には、水素という新しいエネルギー資源においても日本は「輸入国」にならざるを得ないという事情があるからです。水素は、現在ブルー水素やグリーン水素といった区別がされており、今後は100%再エネから作られる「グリーン水素」が主流になってくるでしょう。

しかし、前提条件として、再エネによる発電量が大きく余っていないと、通常の電力需要を賄った上で水素の製造に振り向けることができないでしょう。このため、水素生産地として有力視されるのはノルウェーやオーストラリアなど、広大な敷地を背景に再エネが余る国々です。

一方で日本は適地も少なく、再エネの導入率を上げるので精一杯のため、結局は水素も輸入に頼ることになるのです。しかし、実は水素を輸送する手段はまだ確立されていません。そのため、水素を窒素と化合させてアンモニアに変えた上で輸送するというのが、現実的な選択肢なのだといいます。

「(オーストラリアのように)水素が地産地消で使えるところは、わざわざアンモニアを使う必要はありません。諸外国でアンモニアが注目されない理由はここにあります。そして一度水素から作ったアンモニアを、輸入後にもう一度水素に分解するよりは、直接燃やしたほうがロスは少なく、低コストで環境に良い。ボイラー式の発電所であればアンモニアを上手に燃やせると踏んだので、まず直接燃やすことにしました」と奥田氏は話す。

 





[ 一覧 ]
宇宙の中心はどこ
   投稿者: 仲條拓躬    
2025/12/23(火) 19:34
No. 8084
 
 
宇宙の中心が地球であると考えられていたのは、太陽や月、星々が、毎日地球のまわりを回っているように見えたからです。コペルニクスは、地球中心の天体理論の限界を悟り、太陽中心の理論を打ち立て、従来の説を覆しました。

太陽は速いスピードで動いています。地球は太陽のまわりを秒速約30km (時速10万km以上)で公転し、太陽は天の川銀河の中心のまわりを時速約86万kmで公転しています。銀河の中心から太陽までは約2万6000光年ですが、太陽は2億年以上かけて天の川銀河の中心を回っていると考えられています。

銀河系の直径は約10万光年、太陽は銀河系の中心から約2万6000光年の位置にあります。太陽系全体はいて座の方向に向かって、秒速240kmで移動しています。コペルニクスの時代、宇宙とは太陽系や遠くの星々のことでした。

遠くの星までの距離は分からず、宇宙全体の大きさも未知でした。星雲と呼ばれる天体の多くが天の川銀河に似た別の銀河であることが分かったのは、1920年代のことです。 しかも、宇宙全体は、風船をふくらましたように膨張していることも同時に分かりました。

風船の表面全体を宇宙にたとえると、どこかを中心に決めると、そこからほかの天体は飛び去って行くように見えます。これはどの天体を中心にしても同じです。つまり、宇宙全体には、ここが絶対的な中心だと言えるところは、どこにもないのです。私たちの銀河をふくらむ風船の表面を宇宙にたとえると、ここが本当の中心と言えるところはないのです。

 





[ 一覧 ]
アインシュタインが相対性理論
   投稿者: 仲條拓躬    
2025/12/23(火) 19:32
No. 8083
 
 
光の速さは真空中では、秒速約30万kmです。1905年、アルベルト・アインシュタインが発表した論文の中で、光の速さは宇宙のどこであっても一定であることを示しました。ちなみに、光が水などの媒質中に入ると、少し遅くなります。

光の速さはいつ分かったのかというと19世紀中頃のことです。光の速さを史上初めて科学的に求めたのは、デンマークの天文学者オーレ・レーマー (1676年)でした。 レーマーは天体現象を利用して光の速さを求めたのですが、大きな誤差がありました。

地上で初めて光の速さを測ることに成功し、本当の速さに近い値を出したのは、フランスの物理学者アルマン・フィゾー (1849年)です。雷が光っても、すぐに音がしないのはなぜかというと音の速さが、光の速さより遅いからです。

雷の光は音より先に届きます。音速は常温の空気中では秒速約340m、水蒸気中では約470m、水中では約1500mと速くなりながら変わりますが、光速は音速の約90万倍近くあります。このため雷の音は、光を目にしてから耳に届くことになるのです。

光より速いものって、物質のなかにはありませんが、超光速はあります。宇宙は、物質も空間も時間もないところから、突如想像を絶するエネルギーとともに誕生したと考えられています。このとき、空間と時間、すなわち「時空」も誕生しました。

最初、目に見えないほど小さかった時空は、誕生後、光速をはるかに超えるスピードで一気に広がり、現在のような広大な宇宙となりました。宇宙にある物質は光速を超えられませんが、物質を入れている時空は物質ではないので、光速度の限界には縛られません。

こうして宇宙全体は、現在も超光速で広がり続けていると考えられています。宇宙は138億年前のインフレーションという猛スピードの膨張から始まり、ビッグバンでさらに拡大し、現在も膨張を続けています。

観測では、宇宙が始まってから38万年後以降の様子が分かっています。アルベルト・アインシュタイン (1879〜1955年)は、スイスの特許局で技術者として働きながら物理学を研究し、1905年に3つの画期的な論文を発表しました。

そのうちの1つ「動いている物体の電気力学」という地味なタイトルの論文が世にいう特殊相対性理論の論文です。この論文でアインシュタインは、光速度は一定であり、当時真理とされていたニュートン力学は、物体が光速に近づくと成り立たなくなる近似的な理論であることを示しました。

アインシュタインが相対性理論で示したこと
@どんな物体も光の速度(光速)を超えられない A 光速に近づくと、外からは縮んで見える B運動している物体は、時間がゆっくり進む C重力が強いところでは、時間の経過が遅くなる D 重力があるところでは、まわりの空間がゆがむ E物体には、莫大なエネルギーが潜んでいる (CとDは、1915−16年発表の「一般相対性理論」の結論)

 





[ 一覧 ]
石炭しか頼れなくなった
   投稿者: 仲條拓躬    
2025/12/23(火) 19:30
No. 8082
 
 
火力への依存を深める中で、石炭火力への再評価は進みました。LNG火力は一般的に、ミドルロードと呼ばれ、再エネ発電の周波数変動を吸収するための小回りが利く電源として認識されており、常に安定して大規模な出力のできるべースロード電源ではありません。

それまでベースロードを担ってきた原発がほぼ全停止となったことから、日本では発電コストだけで見ると安い石炭火力を重視する流れが出来上がってきたのです。2010年代は、日本中の電力会社が滑り込みのように石炭火力の計画を打ち出しました。

その理屈は、最新鋭の石炭火力発電はほぼ稼働していない老朽石油火力発電よりはCO2排出量がマシであること、もう一つはガス会社も参入できるLNG火力と比べると、石炭火力なら電力会社が競争力を保てるということも背景にありました。

当時の、資源エネルギー庁は、地方電力が進めるLNG火力計画さえも石炭火力に置き換えようという議論が真剣に行われているほどでした。このように、福島原発事故という世界エネルギー史上に残る悲惨な事故を受け、日本が火力へと一気にシフトしたことは現実的に唯一の選択肢であり、火力発電が間違いなく、その後の日本の安定供給を支えてきたことは歴然たる事実です。

ただ世界を見ると、この日本の火力シフトの時期は、まさに世界がパリ協定へと向かっているタイミングでした。そんなタイミングに、日本では自国特有の事情を重視するなかで「安定供給のためなら脱炭素は後回しでいい」もしくは「本気で脱炭素したいなら原発を動かす」というスタンスが支配的になったことも、重要な事実でしょう。

もう一つ、この時期の日本のエネルギー界の重要な転換点として指摘しておきたいのが「太陽光バブル」です。2012年7月、野田佳彦政権は「再生可能エネルギー特措法」を施行します。再エネのFIT (全量買取制度)を盛り込んだこの法律が、日本の再エネ拡大に大きなインパクトをもたらしたのは間違いのない事実でしょう。

だが、同時にエネルギー業界に少なからぬ歪みも生んだのです。このFITは、福島事故後に再エネへの関心を一気に強めたソフトバンクグループの孫正義社長が、菅政権と資源エネルギー庁の部長を巻き込む形で強力に推進したものですが、その結果、太陽光発電の買取価格が1キロワット時当たり4円(20年買い取り保証)と異様に高いものになりました。

これが「太陽光バブル」をもたらしました。特にコスト削減努力をしなくとも、参入すれば誰でも稼げる価格設定であったため、エネルギーに全く関心のない企業や、ときにはグレーな企業までも参入し、太陽光発電で稼ごうとする流れが一気に起きたのです。

しかも、そうした企業が発電する不安定な太陽光の電力を制御するのは、送配電を担う電力会社になります。このバブルが、もともと再エネに前向きではなかった電力会社がより再エネにアレルギーを感じるようになる一因となった側面は確かにあるはずです。

一方で、レノバを始め、再エネの未来を信じる企業たちがこのタイミングに台頭してきたのも事実です。だが、電力会社の再エネへのアレルギーは、(原発の再稼働を前提とした) 送電網の開放の遅れなどとなって顕在化し、世界で再エネ価格が一気に下落していくこの時期に、日本では再エネを通じたイノベーションの芽が摘まれてしまうことになるのです。

結果、日本には大手の電ア力・ガス会社が10社以上あるにもかかわらず、この時期に台頭した「グリーン・ジャイアント」のように未来に賭けた「変身」を遂げる企業は一つも出てこなかったのです。

 





[ 一覧 ]
日本は火力大国へと変貌
   投稿者: 仲條拓躬    
2025/12/23(火) 19:28
No. 8081
 
 
京都議定書が発効した2005年、世界は「原子力ルネッサンス」に沸いていました。温暖化対策の観点から、世界で毎年30基の原発建設が予測されていたほどで、三菱重工業、日立製作所、東芝と3つもの原発メーカーを抱える日本は、原発輸出を国策の一つに掲げました。

2006年には、経済産業省の資源エネルギー庁が「原子力立国計画」をぶち上げ、さらに東芝が米原発大手のウエスチングハウスを買収したことで日本は名実ともに原発立国へ進んでいきました。

その政策の是非はさておき、原発を主軸に据えたことに加え、当時はまだ太陽光産業でもギリギリ競争力を保っていたことから、実は、脱炭素(当時はまだなかった言葉だが)をめぐる目標も野心的な数字が掲げられていました。

たとえば、2009年の新成長戦略では「環境・エネルギー大国」がうたわれ、2010年のエネルギー基本計画では、2030年までの目標としてこんな大胆な数値が盛り込まれていたのです。

電源構成に占めるゼロ・エミッション電源(原子力及び再生可能エネルギー由来)の比率を約70%(2020年には約50%以上)とする。(現状34%)2021年現在のエネルギー基本計画で、2030年のゼロ・エミッション電源比率目標が50%台で議論されていることを踏まえると、10年以上前のこの数字の意欲が見て取れます。

そして、これは世界全体で見ても高い数字だったのです。これを一変させたのは、もちろん2011年の福島第一原発の事故です。事故後、すぐに民主党の菅直人政権が全国の原発停止に動いたこともあって、各電力会社は安定供給のため、休止中のものも含めて火力発電を一斉に焚かなければならなくなりました。

象徴的だったのは、菅首相が2011年5月6日に中部電力の浜岡原発の停止を要請したことで、中部電力は管内のLNG (液化天然ガス) 火力を全開運転するための燃料確保に追われ、カタールから急遽大量のLNGを調達しなければならなくなったことです。

中部電力関係者は否定しますが、このときのLNG価格は法外なものだったと業界内では語られているそうです。いずれにせよ、東日本大震災を機に日本は「火力大国」へと変貌することになるのです。

特に、石炭と比べるとCO2排出量が少ないことから「クリーン」とされ、1970年代から日本が主導して世界の市場を作ってきたLNGを原料とするLNG火力はその中心を担う存在となりました。

世界最大のLNG輸入国となった日本は、中東などLNG産出国から足元を見られた「プレミアム価格」を吹っ掛けられているとして、交渉力を高めるための世界会議を主催するなど、LNGを中心としたエネルギー政策に舵を切っていくのです。JERA(ジェラ)は、LNGを本丸とする経産省の再編構想のなかで「世界一のLNGバイイングパワーを持つ企業」として登場したものだったのです。

 





[ 一覧 ]
自衛隊のイラク派遣について
   投稿者: 仲條拓躬    
2025/12/23(火) 19:26
No. 8080
 
 
日本の自衛隊はイラクのサマワに派遣されていました。そもそも、自衛隊をイラクに派遣したことが間違っていたのだと私は思います。サマワではシーア派を支持する学生らが自衛隊の撤退要求デモ 「イラクに駐留する連合軍の傘下で活動すべきではない、サマワから出て行くべきだ」という、まるで、日米安保に反対した日本の骨ある学生のようでした。

イラクにとっては、軍服を着た自衛隊は、「アメリカに協力している軍隊」にしか映らないのです。米国政府の中にも、早くイラクから撤退しないとまずいと思っている人もいました。イラク人の多くの人が他国の軍駐留を嫌がっていました。

上駐留していてもイラク国民に嫌われ安定には向かわなかったのです。日本の場合は、憲法の制約があるので表向きは非戦闘地域への駐留であることが必要と言う事になっています。占領した当初、イラク国内の安定は1年ぐらいで復興に協力できると思っていたようですが、実際は、占領してから2年過ぎてもゲリラ戦は絶えませんでした。

戦場にならなかったサマワでさえも占領軍の存在に反発していたのです。日本政府はサマワから自衛隊をなるべく早く撤退させるために単独では何も行動ができないので、イギリス軍とオーストラリア軍の撤退と一緒に時期を合わせました。

大量殺人兵器の保有や核兵器開発疑惑の外交文書がガセネタだったのですが、当時の小泉首相には何も責任がないのでしょうか。嘘をついてイラクに侵攻してイラクの無辜の民を苦しめた事実を隠して、イラクの占領を行ったのです。

ちなみに自衛隊派遣隊員の、通常の給与に上乗せされる「特別手当」の支給額は1日2万4000円です。炎天下での激務に加えて、ゲリラに狙われる危険が最も高いからです。空自の場合は、陸自と比べても、明らかに「危険度」が低いので、支給額も下がり、1万6000円です。イラク上空での空輸業務です。

サマワで活躍する施設部隊は、3ヶ月で別の部隊と交代するから、イラク滞在は90日として、「週休2日」を考え、実働は大体64日だと、154万円ほどの手当てになります。命を張った任務に対して、この金額をどう見るかはそれぞれです。

ゲリラ攻撃に応戦して死亡したとしても自衛隊ではあくまでも「事故死」であって、「戦死」とはいわないそうです。そもそも専守防衛の組織が、海外で「戦死」などとはあってはならないからです。こんな人をバカにしたような言い回しで命が危険にさらされる自衛隊を派遣したのです。日本から送り出す家族の涙を見たら胸が熱くなりました。自分に関係ないと国民が無関心だったのが残念でありません。

 





[ 一覧 ]
小話2025年12月分下
   投稿者: 仲條拓躬    
2025/12/23(火) 19:23
No. 8079
 
 
和歌山県では、紀州梅の会があり梅干の消費を促すように2006年6月6日を「梅の日」に制定しています。近頃の梅干は、塩分控えめで保存性が劣っているようです。梅干の美味しさは本当にピンからキリまであります。よい梅干と出会えるように、梅干さん、末長く おじや合わせに (笑)

お金に余裕がある時に食べたいご馳走
日本では焼肉と寿司 アメリカはステーキとシーフードタワー ドイツはシーフード
韓国は ラーメンと激辛のトッポギとハヌ 中国は 四川料理と餃子と入浴付きのビュッフェ インドはひよこ豆のカレー タイはスシローと日本のハンバーグ

最近のブームとは
日本はシール調と推し活と昭和レトロ タイは日本式のスーパー銭湯と牛乳 インドはドラえもんとラーメン と 焼き鳥 フランスは 古着と鍵編み 針 ドイツはフィットネスブームと抹茶とプリン アメリカはダイソー

子供が将来なりたい憧れの職業
日本は会社員 ドイツは警察 アメリカは医師 インドは海外留学 ドバイは 起業したい タイは教師や家庭教師 韓国は11年連続 教師

日本では仕事優先 残業が多いと言われがちですけど フランスでは個人の生活を重視し
ております 基本的に残業は 7営業日前までに通達 しなければ やりません
フランスでは転職は3回以上ある 

日本を訪れる外国人観光客は4000万人ですが フランスは1億人です 観光客増加によるゴミの問題は避けて通れません 民泊が増えてしまい パリは 住宅難になっている 多くの子供を育てるのには経済的な苦労がある 世界的に先進国の 出生率は低下している

ドイツの国土は日本と同じぐらいで人口は日本より少ないですが GDP は 世界3位です
しかも 日本より働く時間がはるかに 少ない 日本からベルリンに行くのには 直行便がないので 乗り換えて 18時間です ドイツでタクシーを止める時は 腕は横にしましょう
ドイツの日曜日は飲食店以外は基本的に営業してはならない ドイツ料理といえば ハンバーグ ソーセージ じゃがいも ザワークラフトビール ビールが飲める年齢は14歳からです ヨーロッパで一番高いブランコがある クリスマスマーケットは1ヶ月間 各地で開催されます 豚のミンチの生肉を食べます

年齢で辞めさせるのは差別ではないかと 世界では定年制はありません
新入社員が一斉に入ってくるというのは日本だけである

人口比率でコロナ ワクチンを打って一番 なくなっているのは日本です
さらになくなる方が加速しております

日本三大イルミネーション
足利フラワーパーク 光の花の庭
湘南の宝石 江ノ島を彩る光と色の祭典
ハウステンボス光の王国

京都議定書が発効した2005年、世界は「原子力ルネッサンス」に沸いていました。温暖化対策の観点から、世界で毎年30基の原発建設が予測されていたほどで、三菱重工業、日立製作所、東芝と3つもの原発メーカーを抱える日本は、原発輸出を国策の一つに掲げました。

世界を見ると、この日本の火力シフトの時期は、まさに世界がパリ協定へと向かっているタイミングでした。そんなタイミングに、日本では自国特有の事情を重視するなかで「安定供給のためなら脱炭素は後回しでいい」もしくは「本気で脱炭素したいなら原発を動かす」というスタンスが支配的になったことも、重要な事実でしょう。

アインシュタインが相対性理論で示したこと
@どんな物体も光の速度(光速)を超えられない A 光速に近づくと、外からは縮んで見える B運動している物体は、時間がゆっくり進む C重力が強いところでは、時間の経過が遅くなる D 重力があるところでは、まわりの空間がゆがむ E物体には、莫大なエネルギーが潜んでいる (CとDは、1915−16年発表の「一般相対性理論」の結論)
宇宙の中心が地球であると考えられていたのは、太陽や月、星々が、毎日地球のまわりを回っているように見えたからです。コペルニクスは、地球中心の天体理論の限界を悟り、太陽中心の理論を打ち立て、従来の説を覆しました。

イラク派遣された自衛隊ですが、ゲリラ攻撃に応戦して死亡したとしても自衛隊ではあくまでも「事故死」であって、「戦死」とはいわないそうです。そもそも専守防衛の組織が、海外で「戦死」などとはあってはならないからです。こんな人をバカにしたような言い回しで命が危険にさらされる自衛隊を派遣したのです。日本から送り出す家族の涙を見たら胸が熱くなりました。自分に関係ないと国民が無関心だったのが残念でありません。

金の価格は30年前から 20倍になった 金価格の上昇した原因はトランプ 関税である

もやしの年間購入数量は2008年から急上昇しています 
不景気になると もやしが爆売する

1997年3月に家電の売り上げが急上昇した 4月から消費税が3%から5%に上がるから

1994年からエアコンは 生活必需品になった

コロナの感染者が出た翌年から冷凍庫の売上が急増した

消費生活相談が2004年から急増しています 悪質な ショッピングサイトなどの通報件数が増えている AI の進化で詐欺も進化している 宅配便に関する詐欺メッセージが増えている 春節の期間は詐欺がなくなる

 





[ 一覧 ]
小話2025年12月分中
   投稿者: 仲條拓躬    
2025/12/23(火) 19:21
No. 8078
 
 
中国の億万長者が激減している アリババ屋テンセントは約2兆円ずつ 政府に出させられた 金持ち自慢の SNS は削除された 富裕層が海外へ移住 始めた

中国の学習塾の数が1/10になった

自動車の販売台数が2年前に中国に抜かれてしまった 電気自動車の車が売れた
日本では中国の車は売れませんが ロシアや欧州では売れている
乗用車は2035年までに電気自動車にすると 政府は目標を定めている

報道の自由度ランキングではアメリカは 57位です トランプ大統領になって自由がな
くなった 自由な報道もできなくなってきた 報道を信じている人は30%です
整形を批判する放送局は電波を止めるべきだという

報道の自由度ランキングトップ10
1位は ノルウェー
2位は エストニア
3位はオランダ
4位は スウェーデン
5位フィンランド
6位はデンマーク
7位は アイルランド
8位は ポルトガル
9位はスイス
10位は チェコ
メディアは政府を監視する役割だと思っている 日本はアメリカよりさらに低い66位です
昔は11位だったのに 原発の放射能問題や コロナ ワクチンなど

1型糖尿病の最大の特徴は、インスリンが出ないことです。1型糖尿病の人はインスリンの分泌がゼロなので、体の外からインスリンを補充しなければ命を維持することができません。逆に言えば、インスリンさえ適切に打てば、普通の生活を送ることが可能です。

私の周りには糖尿病に罹患している方が多いです。私も他人ごとではないので糖尿病という病気には関心を持っています。なぜなら、私が罹患した「がん」という病気はいずれ克服され、不治の病ではなくなる時代がもうすぐ来るはずだと考えていたからです。

アメリカの、クリントン元大統領は、フリントンだの、ゼツリントンだの言われても、スキャンダルを見方にして更なる支持を集めていました。私生活と仕事は別問題なのです。ブッシュ元大統領も、幼少の頃は警察のお世話になっていたらしい。しかも、大学時代にブッシュ元大統領を教えていた日本人講師は「危ない思想を持っているので」単位をあげなかったそうですが何故か卒業できたとテレビ番組で暴露していました。ブッシュ大統領の成績表はトップシークレットです(笑)

ソ連が仲介とする和平工作というのは非常に微妙で、日本の敗戦が濃くなってきて急に出たものではなく、戦争が始まって間もなくすでに始めていたのです。日本の当時の政府首脳たちは、実に不可思議なぐらいソ連に対する親近感を持っていて、ソ連とは日ソ不可侵条約を結んでいるのでソ連を仲介とする和平というのが可也早くから考えられています。この中心人物が木戸幸一で、これに反対するのが皇道派の流れをくむ人達です。つまり、近衛文麿以下、小畑敏四郎、石原莞爾、吉田茂です。こういう人たちはソ連を仲介とする和平には反対であるということをはっきりと言っています。

厚生労働白書によると、1日の睡眠時間が6時間未満の場合、狭心症や心筋梗塞の有病率がアップするといいます。また、5時間以下では心臓疾患の発症率が上昇し、4時間以下になると冠動脈性心疾患による死亡率が上がることもわかっています。7〜8時間未満の人と比べると、約2倍にあたる数字です。

早朝からウォーキングをしている人は注意が必要です。朝晩になるとまだ寒く、急に冷え込む日もあります。また、太陽が完全に沈んでいる真夜中よりも、日射量の少ない、日の出直後の1時間くらいが最低気温になることも多いので、その時間帯の運動には気をつけなければなりません。気温が低いとき、人間は血管を縮めて血流を減らし、熱を体外へ逃がさないようにします。血管が縮んで血液が流れにくくなると、心臓は血液を送り出すために大きな力が必要になります。つまり、気温が低いだけで心臓にかかる負荷は大きくなるのです。

血流再開治療のひとつ、カテーテル治療は1週間程度の入院を含めてだいたい140万円、公的保険の適用で3割負担の場合は30〜40万円ほどかかります。外科手術になると、2週間弱の入院を含めておよそ300〜500万円で、3割負担で100〜150万円ほどが一般的です。

科学が大きく進歩したことで、この20世紀には、かつて猛威を振るった結核を押さえ込むことに成功したように思われましたが、新たな脅威が現れています。それが多剤耐性結核菌です。結核に高い効果を発揮し、治療で第一に選択される薬剤に対して耐性を持つ結核菌が現れたのです。この新しい結核菌に感染した患者は2016年には60万人を超え、そのうち49万人が感染した結核菌は複数の薬剤に対する耐性を持っていました。 WHOは、これは公衆衛生上の重大な危機であり、人類の健康に対する脅威だとしています。

FIFAワールドカップ2026は23回目の大会となり、48チームとカナダ、メキシコ、アメリカの3カ国が共同開催する初めての大会となります。先日、柏駅西口から徒歩1分の場所にある英国風パブ「HUB(ハブ)柏西口店」で、本場のフィッシュ&チップスなどを食べながら、スポーツ観戦をして、ワールドカップの話で盛り上がりました。

 





[ 一覧 ]
小話2025年12月分上
   投稿者: 仲條拓躬    
2025/12/23(火) 19:19
No. 8077
 
 
日本ののこぎりは引くときに切れますが、中国ののこぎりは押すときに切れる。

レイモンド・デービスは小柴昌俊氏とともに2002年のノーベル物理学賞が与えられました。だが、この栄光の実験も、実現までにはいろいろと障害があったといいます。その一つは、予算獲得までに浴びた「出ているとわかっているニュートリノを検出して、それで新たになにがわかるのか」という批判であったというのです。

2015年9月、30太陽質量ほどの二つのブラックホールの合体による重力波が検出されてしまいました。信念を持って大勢で力を合わせれば、人間に不可能な事などないのだという気持ちにさせてくれるほどの快挙と言えます。そしてこの発見が公表されたのは2016年、アインシュタインが重力波を予言してから丁度100年後というのもなにやら出来すぎた話です。これによって、相対性理論の正しさが改めて証明されるとともに、ブラックホールが本当に存在するという、これまでで最も強力な証明が得られたことになります。

政府というものは国民の命を預かっているのです。命をかけて対処して欲しいのです。国民一人一人が個人としての存在を自覚し、自分なりの視線、自分なりの方法で情報を集め、分析し、行動するという事ができるようになれば必ず日本は変わります。未来の子供たちにとっても住みやすい国にしなくてはいけないのです。そのためには政治に無関心ではいけません。これは、現在生きる我々の使命なのです。

糖尿病は初期こそほとんど自覚症状はなく、「糖尿病」と診断されても、痛くもかゆくもないものだから、そのまま放置してしまう人が多いのですが、高血糖状態が長く続くと、血管が傷つき、血流が悪化し、さまざまな合併症を起こすようになります。なかでも、代表的なのが、「糖尿病網膜症」「糖尿病腎症」「糖尿病神経障害」の三つです。

食前にホットヨーグルトを食べると太りにくい
日本では 奈良時代にはすでにヨーグルトがあった
大阪万博で明治のプレーンヨーグルトが生まれた

餃子の 1パックの原価は200円である

マスクの売り上げは 2020年に急激に上がった

お米の値段は2024年に急激に上がった

訪日外国人旅行者の数は 2010年頃から急激に上がった

レコードの生産数が2024年 急激に上がった

古着の輸入額が2021年から急激に上がった
円安だから日本で買う外国人がとても多い

高速バスの値段は2018年から徐々に乗る方が増えていった 運転手不足です 2024年問


E スポーツ部が2020年から急激に多くなってきている

大学でベンチャー企業をする方が 2020年から増えた

歯が生える薬を2024年から 治験が始まっている

育児休暇の取得率は2019年から上がってきた

育休の実際の取得は女性の育休は半年以上だけど男性の育休は2週間です

日本のアニメの売り上げは日本で売れるより 海外で売れる

日本のアニメが海外で人気があるのは クオリティが高いのに安い

子供のおもちゃ が2020年から急激に売れた

キダルトとはキッズとアダルトが合体した言葉
一番大人が購入するおもちゃは トレーディングカードです 3割 です

2016年7月24日に モバイルバッテリーの販売台数が急激に売れた
ポケモン GO 配信開始です

モバイルバッテリーは災害が起きるとよく売れる

2019年には タピオカの輸入量が急増した
太いストローの売り上げも上がった 2019年以降はコロナのおかげで売上が下がった
ストローはアルコールチェッカーでかなり売れた

タコはマグロより高くなった デビルフィッシュを食べる国は少なかったのですが食べてみて 美味しかったので価格が上がり始めた

ズワイガニの輸入価格が急落している
ロシアが ウクライナと戦争を始めたので 経済制裁でカニが安くなった

鳥インフルエンザが流行ると羽毛の価格が不安定になる

中国のロバの個体数が激減した ロバの皮を 漢方として使っていたから

2025年の日経平均株価初の5万円を突破 高市さんが総理になったら積極財政が進むので

去年 最も 株価の上がった会社は光ファイバーのフジクラ 創業140年の 大手メーカー
です AI が加速度に増えているから

北海道の千歳市 幸町は土地の価格が急上昇しております 全国1位です
半導体工場の建設中だからです 半導体は自動車や スマホに使われている 最先端の半導体は台湾で作られている 半導体 特需 です 熊本と同じことが起こっている
家賃相場も2倍以上になった

 





[ 一覧 ]
薬剤に対して耐性を持つ結核菌
   投稿者: 仲條拓躬    
2025/12/17(水) 17:32
No. 8076
 
 
第一次世界大戦の頃、コッホが示唆したように、当時は結核が蔓延しており、結核にかかって誰かが死ぬのは当たり前のようになっていました。一方で同じ頃、新しい治療法が広まりつつありました。医師達は、結核患者の中に何もしなくても症状が消える患者がいる事、中にはそのまま生涯にわたって再発せずにすむ患者までいる事に気がついていました。

どうしてそんなことが起こるのか、理由はまったくわかりませんでした。しかし、人間の体に結核を治す力が備わっているのだとしたら、健康的な生活を送ることで病気と闘えるように免疫力を高めれば効果が見込めるはずです。 必要なものは、体に良い食事、安静、 適度な運動、そして何よりも新鮮な空気でしょう。

そこで、20世紀の初めに結核療養所(サナトリウム)運動が始まりました。患者はできるだけ空気が澄み切って乾燥した場所に立つ専門病院で数週間から数ヵ月間を過ごす。ヨーロッパではスイスのアルプスが人気の療養先になりました。

最初のうちは、こうした療養ができるのは金持ちだけでした。スイスの病院の多くは、五つ星の高級ホテル並みにサービスと豪華な料理、各種の娯楽を備えた施設でした。イギリスに結核療養所が開設される頃になると、療養所はもっと基本的な治療だけを行うようになっていました。

慈善団体の寄付によってまかなわれる、労働者を対象とした施設も現れました。ここでは、豪華な食事よりも教育が重視されました。患者は1ヵ月程度を療養所で過ごし、その間に健康的な生活を送るための指導を受け、労働と安静の予定表、献立表、清潔を保つための注意事項を渡されて療養所を離れます。

労働者階級の患者は下品で自堕落な生活を送ってきたせいで、みずから健康を損なったと思われていた様子が伺えます。裏庭がある療養所では、風通しのいい小屋を建ててスイスの病院の労働者版をどうやって作るかといった検討がなされました。

それでも、ほとんどの貧しい患者たちは自宅に残るか、救貧院に送られ、回復か死のどちらかを待つしかなかったのです。サナトリウム運動に続いて日光浴療法が提唱され、ここでも屋外で過ごす健康的な生活スタイルが重視されました。

スイスの医師オーギュスト・ロリエはアルプスでまったく新しいタイプの診療所を開設しました。南側に面したバルコニー、壁はガラスの引き戸になっており、屋根は伸縮式という造りです。毎朝、患者はベッドごとバルコニーに運ばれ、徐々に明るくなっていく太陽の日差しを浴びます。日光浴療法はまたたくまに大流行しました。

20世紀に入ると、先進国の結核は減少し始めましたが、その理由は新鮮な空気や太陽の力ではありませんでした。まず、診断技術の進歩によって結核患者を早期に特定して隔離できるようになりました。これで感染拡大に歯止めがかかりました。

活動性結核では症状が軽い時期が何ヵ月か続くため、診断が遅れると、治療を受けないままの患者が1年間で10〜15人に感染を広げてしまう恐れがありました。人口過密の緩和策となります、大都市周辺のスラム街撤去計画も感染率の低下に貢献しました。

牛乳が加熱殺菌処理されるようになった事や、ウシ型結核菌に感染した牛が処分されるようになったことで、牛結核の発生も減少しました。しかし結核の感染率が下がった最大の理由は、ワクチンが開発され、抗生物質という優れた効果を発揮する治療薬が登場したことでした。ただ、BCGと呼ばれるワクチンの効果については今も疑問視する声があります。

2014年、世界保健機関(WHO) は 2035年までに結核による死者を95%、新規患者の発生を90%減らすための戦略を公表しました。結核は今なお世界中で発生していますが、先進国での新規患者数は急激に減っています。

それでも依然として結核は世界の死因のトップ10に入る病気で、2016年には170万人の患者が亡くなりました。この95%以上が途上国に集中し、インド、パキスタン、ナイジェリアをはじめとする7カ国が全体の64%を占めています。

また、結核はHIV患者の最大の敵でもあります。結核患者に治療を行わない場合45%が死亡しますが、HIV陽性の患者では死亡率はほぼ100%にまではね上がります。結核に感染したからといって、全員が発病するわけではないのです。

2017年の時点で、世界の人口の約25%が結核に潜伏感染しています。潜伏感染では、感染したものの発病には至らず、誰かに感染させる心配もない状態です。しかし、潜伏感染者の5〜 15%は生涯のうちに活動性結核を発症する恐れがあります。

特にHIV陽性者や低栄養の人、喫煙者などはリスクが高いです。結核という病気を鎮圧するための戦いは、結核が比較的まれにしか発生しない国でも続いています。2013年にイギリス政府は、牛結核を拡大させた犯人と目されるアナグマの駆除を開始しました。

動物愛護団体はこの政策に激しく反対し、その効果をめぐって専門家の意見も真っ二つに割れています。しかし計画は続行され、2017年度にはイギリス全土で1万9274頭のアナグマが駆除されました。

科学が大きく進歩したことで、この20世紀には、かつて猛威を振るった結核を押さえ込むことに成功したように思われましたが、新たな脅威が現れています。それが多剤耐性結核菌です。結核に高い効果を発揮し、治療で第一に選択される薬剤に対して耐性を持つ結核菌が現れたのです。

この新しい結核菌に感染した患者は2016年には60万人を超え、そのうち49万人が感染した結核菌は複数の薬剤に対する耐性を持っていました。 WHOは、これは公衆衛生上の重大な危機であり、人類の健康に対する脅威だとしています。

 



 

     + Powered By 21style +