|
ふたばから来ましたw いくつか読んでみましたが、思想が偏っている印象を受けました。 また文章も抽象的過ぎて、読み終えた時に全く印象に残りません。
偏りについてですが、この引用からして >善は利益を得ようとする意志(目的意識) とありますが、 善とは道徳的な概念であって、利益、不利益を省みない、社会通念上正しいと判断される行動や思考であると思います。 他の説明についてもそうなのですが、無理やり枠に収めるべくして捻じ曲げられているかの様な印象を受けました。 自己犠牲についても、「害を不当なまでに得ようとする意志」では唯のマゾじゃないかとw 自己犠牲はそれより優先されるべき存在が大きいのであって、一般的には目的完遂または他人及び社会を優先とした思想や判断だと思います。善もそうですが、これも「意思」ではなくモラルを基準としたものであり、個人の意思とは別の存在だと思います。 引用元に限れば、「悪」だけが「道徳からかけ離れた意思」であると思います。
抽象的だとの指摘ですが例えば、 >正義は対等関係の範囲内に利害を収めようとする意志 に於いても、まず「対等関係」が個としてなのか社会としてなのか、何を指しているのかも良く判らず、その「範囲内に利害を収める」と言う説明までもがぼやけてきています。
よく読まずに思いついたまま書きましたが、的外れでしたらご容赦下さいませ。 何にせよ、その他本文を読んだ印象がとても「怖い」と感じました。あえて判り易い言葉を省き、歪んだ思想を押し付けられてるような感じです。
..2009/11/24(火) 20:08 No.17
|