| TOP 新規投稿 | ページ一覧 |

No.6976 への▼返信フォームです。

 2025年3月30日  ..sagawa     
>>引用
  .jpg / 170.8KB

水戸は北国の入り口になる寒い地域なので東京に比べると桜の開花は遅い。それでも終日陽があたる場所では桜が咲き始めた。 
ソメイヨシノよりピンクが濃く、種類はわからない。カンヒザクラと何かを交配させた濃いピンクの花をつける桜がいくつかあるというからそのうちの一種なのかと思う。 
カンヒザクラというのは南国で咲く桜で、日本の沖縄では2月頃に咲く。その交配種だけあってがソメイヨシノよりも少し早い時期に早く咲く。 
なぜかウチのまわりではこの種の桜が多く、ソメイヨシノは駅の方まで行かないと見る事が出来ない。昨年などはソメイヨシノの花は見ずに終わった。 
 
日本ではのんびり桜を見る季節だけれど、ミャンマーは大変だ。内乱で混乱しているところに大地震では指示系統もぼろぼろだろう。自分にはわずかながらの寄付をすることくらいしか出来ないけれど、その寄付も被害者の方々に届けば良いが、軍事政権に流れてしまえば復興には使われずに爆弾に変わってしまうかもしれない。 
日本も支援に飛んで行きたいところだろうけれど空港が使えない状態では行きようもなさそうだ。 
今は遠くから手をこまねいているしかないのだろうか。
..2025/03/31(月) 10:06  No.6976


No.6976 への引用返信フォームです。

Name
Mail   URL
Fontcolor
Title  
File  >>Paint
Cookie  Preview    Key